Unknown Region

プログラムでハマったエラーとその解決方法についての備忘録メモ

【Git】core.ignorecaseに気をつけよう

何回も躓くので備忘録がてらにメモ。

割と理屈は分かっていても、いざ問題に遭遇すると原因だとパッと分からないのが辛いところ。

 

Gitではデフォルトだと[ファイル名の大文字小文字を無視する設定]になっている。

現在の設定を確認するには、リポジトリ上で以下のコマンドを実行すれば良い。

例: 確認

$ git config core.ignorecase

 

そして [無効にする場合にはfalse] を、逆に [無視を有効にする場合はtrue] を設定すれば良い。

これは [大文字小文字を無視する機能] なので、くれぐれも逆に覚えない様に注意。

例: 設定

$ git config core.ignorecase true # 大文字小文字を区別しない
$ git config core.ignorecase false # 大文字小文字を区別する

 

これが問題になるのは開発環境と運用する環境でファイル名の大文字小文字を区別するかが違う場合があるから。

特にMacではデフォルトでファイル名の大文字と小文字は区別しない様になっている。

もちろんファイル名としては大文字小文字の変更は可能だが、パスとしてはどちらでもアクセスできるということ。

くれぐれもプログラムを動作させる環境の差に気をつけよう。

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)