Unknown Region

プログラムでハマったエラーとその解決方法についての備忘録メモ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【Java】[java.math.BigInteger]について

備忘録がてら。 Javaの[java.math.BigInteger]はlongでも扱えない様な大きな範囲の数値を扱うことができるクラス。 例えばコンストラクタに数値が格納された文字列を渡し、計算させることもできる。 Longの最大値を文字列に変換して与え、1足してみるサンプ…

【Java】Lambda式で「ambiguous(あいまい)」になるケースについて

ちょっとハマったのでメモ。 java.util.Functionやjava.util.ConsumerなどのFunctionalInterfaceなクラスのインスタンスを引数に取るメソッドに対して、Lambda式を与えると「ambiguous(あいまい)」としてコンパイルエラーになるケースが存在する。 例えば…

【Python】文字列から数値へパースする際の落とし穴

備忘録がてらメモ。 pythonにおいて文字列→数値へパースする際、使用できる文字はちょっと特殊で全角の「1」なども含まれる。 ただ当たり前だが、それを更に文字列に変換すると半角数字になるので注意。 例: demo.py raw_value = "1" # 全角の「1」を与え…

【kotlin】文字列を日時型へパースするExtension

ちょっと作ったのでここに記載。 日付関連のパースは、いつもちょっと面倒なのでExtensionを作ってしまった方が楽かなと。 実運用時にはフォーマットを外から与えるのではなく、別に専用のメソッドを作って中で固定して持ってしまった方が楽かもしれない。 …

【Java】アクセス修飾子の問題でアクセスできないEnumをリフレクションで取得する

個人的メモ。 あるライブラリを弄っていて、アクセス修飾子がついていないEnumのインスタンスを引数に要求するメソッドに出くわしたのでこの方法を使った。 (そのメソッド自体はpublicなので、恐らくアクセス修飾子の考慮漏れか修正ミスだとは思う) 例: De…

【Java】Lombokの拡張を行う

Lombokを拡張する方法を探していたのだが、想定していたよりも情報量が少なかったので備忘録がてらここへ記録。 projectlombok.org 結果として、日本語、英語、中国語の技術記事をかき集めることになった。 カスタマイズはjavacのtools.jarを扱うことになる…

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)